むし歯注意報⚠️

むし歯注意報⚠️

こんにちは
ふじもと歯科診療所です🌈

長~い夏休みが終わりました😓✨

そしてあっという間に9月も下旬…
朝晩は少し涼しくなってきましたが
日中はまだまだ
暑い日が続きそうです🌞💦

むし歯注意報⚠️

皆さんはたくさん水分
とれていますか??
涼しくなると特に水分補給を
忘れてしまいがちですが
水分をとらないと身体だけでなく
お口の中もとても
乾燥してしまいます😱

 

さらに長いマスク生活で
お口の中は乾燥しやすくなり、
マスクを着けていることで水分補給を
忘れている方が多いように思います😥

 

  • むし歯注意報⚠️

お口の中が乾燥していると
むし歯ができやすかったり
着色しやすかったり
口臭の原因にもなってしまいます🙅‍♀️

こまめな水分補給と正しい歯磨き
洗口剤などを有効的に使って
お口の乾燥を予防しましょう💪

  • むし歯注意報⚠️

改めて、夏休みは
皆さんどのように過ごされましたか?


今年は新型コロナウイルスの
影響もあり、

旅行や帰省は例年より
少なかったでしょうか😞

 

夏休みの間の歯磨き

しっかりできていましたか

実は、とっても楽しい夏休みは
虫歯になりやすい
夏休みでもあります
🦷😈

夏休みは、旅行や帰省などで
歯磨きへの気持ちが少し
薄れてしまうからなんです😱💦

いやいや、
ずっと家にいたから大丈夫😝


という方もよーく思い出してみると
だらだらお菓子を食べてしまったり
気づいたらジュースを
飲んでいた、、、🍊🍎🍌

なんてことはありませんか?🤔🤔

 

むし歯注意報⚠️

先ほどもお話した水分補給ですが
その際に飲むものも
少し注意が必要です😐


熱中症対策にスポーツドリンクは
とても効果的ですが
ずっと飲み続けていたり
ペットボトルで少しずつ
飲んだりしている方は要注意です⚠️


ダラダラ食べや、ちょこちょこ飲み
歯に悪い影響を与えてしまいます…😱

 

むし歯注意報⚠️

 

これには、以前ブログでお話しした
カイスの輪や、
ステファンカーブといったものが
大きく関係しています🥸🌻

 

カイスの輪✏️むし歯ができる4つの原因

ステファンカーブ👍むし歯と時間の関係

 

  • むし歯注意報⚠️
  • むし歯注意報⚠️

0歳から中学生頃までは
乳歯がはえて、抜けて、

乳歯が永久歯にはえ変わり…
お口のなかは大きく変化します😲

特に歯のはえ始めや
はえ変わりの時期は
正しい歯磨きや口腔ケアが必要な
とても大切な時期になります🤩✨

幼稚園や学校の歯科検診は、
多くが4月から6月頃に行われます🌸

学校での歯科検診は大丈夫だったから
歯医者さんいかなくても大丈夫♪

…と、思わずに
歯にとっても大切な時期に
過ごす楽しい夏休み♬✨


そんな夏休みを過ごした後は特に
大切な歯のためにも定期的に
お口のチェックを

していきましょう🌴👙✨☺️✌️

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

  • むし歯注意報⚠️

一覧に戻る