むし歯ができる4つの原因

むし歯ができる4つの原因

2月は「逃げる」というだけあって

本当にあっという間に
過ぎ去ってしまいました、、、

お久しぶりです🙇‍♀️
ふじもと歯科診療所です☺️

今日は久しぶりなので
がっつり歯医者さんらしい
お話をしたいと思います🦷✨

まず最初に…
「どうしてむし歯ができちゃうの?」
って考えたことはありませんか?


歯ってものすごく硬いですよね。
硬い食べ物も噛み砕いてしまう歯ですが
硬さだけなら鉄よりも硬いんです😲!

 

人間の体の中で1番硬いといわれている歯に
どうして穴があいてしまうんでしょうか…?

 

  • むし歯ができる4つの原因

お口の中には多くの細菌がすんでいます😲
そのなかでもむし歯の原因菌となるのが
ミュータンス菌とよばれる細菌です。


ごはんやおやつを食べたあと
歯には小さな「食べかす」が
たくさん残っています😲💦
この小さな食べかすたちを放っておくと…
「歯垢(プラーク)」というネバネバした
汚れになってしまうんです😨


この歯垢はミュータンス菌にとって
最高のおうち🏠💓

歯の表面についた歯垢に
ミュータンス菌がすみつき
私たちが飲んだり食べたりして
摂取した糖分を餌にして
おくちのなかで元気いっぱいに
「酸」を作り出します😨

 

その「酸」が人間の体で
1番固いとされている歯の表面の
エナメル質からカルシウムや
リンを溶かしてしまい
そのまま放っておくと穴をあけてしまいます😞

これがむし歯ができてしまう仕組みです。

 

むし歯が進行して歯に穴があいてしまうと
残念ですがもう元の
元気な歯に戻ることはありません😭

  • むし歯ができる4つの原因

 

と、いうことは
むし歯はミュータンス菌が

原因なんだね💡

と、思ってしまうのですが
どうやら、それだけが原因では
ないようです…😨

実は3つの要因がないと
むし歯は発生しない、と
カイスさんという研究者が

50年以上前に
発見しているんです😲

その3つの要因というのがこちら!

むし歯ができる4つの原因

 

(歯質)

細菌(ミュータンス菌)

糖質
(ミュータンス菌が
元気に活動するために必要

エネルギーが糖分です。
特にスクロースという
ショ糖が大好きなようです…)

最近ではこの3つの要因に
4つ目の要因とされる
時間の経過がくわわり、
むし歯ができてしまう、
と言われてます😭

むし歯ができる4つの原因

 

年齢や生活習慣、
服用中のお薬などによって
歯の質はひとりひとり
個人差があります。


よく噛んで、だ液の量を増やしたり
フッ素を塗布することで
強く健康な歯にすることができます✨

 

歯垢や歯石は細菌の塊です💦
普段の歯みがきだけでは
完璧に落としきることはできません。
そんなときは歯科のプロにお任せあれ!
定期的なメインテナンスで
歯垢や歯石を除去していきましょう💪

 

糖分、ということはお菓子を
食べなければむし歯にはならない?
と思われるかもしれませんが
そうじゃあないようです😭


私たちが日常的に食べている
様々なものに
糖分は含まれています😞

  • むし歯ができる4つの原因

と、いうことは
食べ物から完全に糖分を
とりのぞくことは不可能なんですね…

私もご飯はしっかり食べます。
お菓子も大好きですし、
歯のためにも(ダイエットのためにも)
甘いものは控えたいところですが、
なかなかやめることができません🙄

そこで気を付けているのが
食べる時間です🕛

時間についてのお話は
また次回ゆっくり
書かせていただきたいと思います
😇

 

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • むし歯ができる4つの原因

一覧に戻る