みかんが美味しい季節です🍊

みかんが美味しい季節です🍊

毎年感じておりますが、、、

1月、2月、3月

あっという間すぎませんか?

もう2月?!😱

 

私ごとですが来年度からは

次女が幼稚園の入園で

その手続きなどなどで

特大パニックを

おこしております🫡

 

こんにちは🌞

ふじもと歯科診療所です🐼

 

みかんが美味しい季節です🍊

つい先日こたつで

みかんを食べていたら

隣で長女が、みかんの汁が

目に入って、しみるー💦と

大騒ぎしていました😅

皮で遊ぶからや😑と思いましたが

そういえば昨年の冬至のときに

子どもたちとゆず風呂に入って

全身ピリピリして痛いなぁ😭

と話していたのを思い出しました。

 

なんでやろなぁ、と言いながら

調べてみると、、、

あれ?これって

歯科にも関係あるかも?!

 

と、いうことで本日は

柑橘類に含まれる酸のお話です🍊

  • みかんが美味しい季節です🍊

私たちがゆず風呂で

感じたピリピリの原因は

リモネンという成分で

かなり強い酸性なんです😲

 

リモネンはいい香りが

する成分ですが皮膚に触れると

痒みやピリピリとした痛みを

感じる方もいるそうです。

 

そして私たちがしてしまった

最大の失敗が、ゆず風呂が楽しくて

湯船の中で、ゆずをギュウギュウ

絞ってしまったんです🤣

皮に切れ目が入るとリモネンが

流れ出してしまうんです🍊🤣

 

みかんやレモンを食べたときに

「すっぱい」と感じるのが

肌では、ピリピリした痛みや

痒みとして感じるんです😲

 

そしてこの、酸っぱい成分が

なんと、歯を簡単に

溶かしてしまうんです😱💦

 

  • みかんが美味しい季節です🍊

むし歯や、歯周病に続く

第3の歯の病気として

注目されているのが

酸蝕症です。

 

歯の表面は人体で

最も硬い組織です。

しかし、酸にはとても弱く

すっぱいと感じるものに

長く触れていると

簡単に溶けてしまいます😭

みかんが美味しい季節です🍊

エナメル質が溶けてしまうと

その下にある柔らかい象牙質が

出てきてしまい、

食べ物を噛んだり

歯ブラシをするときの摩擦などで

どんどんすり減ってしまいます。

 

  • みかんが美味しい季節です🍊

そして、この状況のまま

放っておくと

歯がしみるようになったり

むし歯が一気に進行したり、と

様々なトラブルを

引き起こしてしまいます😭

  • みかんが美味しい季節です🍊

このような原因で歯が

傷んでいる状態を

酸蝕症といいます。

酸蝕症の原因となる

酸っぱい食べ物は

体にいいと言われているものが多く

健康志向が高まっている

現代の人々の約4人に1人が

酸蝕症だといわれています。

みかんが美味しい季節です🍊

みかんやグレープフルーツ

レモンなどの柑橘系の

果物やその果物の果汁のジュース

スポーツドリンク

炭酸飲料や黒酢なども

酸性度が高く

酸蝕症の原因となります。

 

しかし全ての酸性のものを

完璧に取り除くことは

難しいのかもしれません。

みかんが美味しい季節です🍊

酸蝕症を防ぐために

 

⭐️酸性の飲食物を口にした後は

水で口をゆすぐようにする


⭐️酸性の飲み物や食べ物を

だらだら食べたり

飲んだりしない

(ペットボトルのジュースなどを

ちびちび飲むのも危険です🙅‍♂️)


⭐️寝る前には酸性度の高い

飲食物をひかえる

 

といった対策が必要です☺️

 

  • みかんが美味しい季節です🍊

日常生活でも

口にすることが多い

酸性度の高い飲食物ですが

正しい予防をすることで

歯への影響を少なく

することができます☺️

一覧に戻る