秋の味覚〜さんまのおはなし〜

秋の味覚〜さんまのおはなし〜

私の大好きな季節!

 

秋!秋がやってきました🍁
 

こんにちは😃
ふじもと歯科診療所です☺️

秋といえば、、、
読書の秋?
スポーツの秋?
芸術の秋?


いやいや!
私はもちろん

食欲の秋!です🍴🐷✨

 

秋の味覚〜さんまのおはなし〜

小学生の娘が毎日学校から帰ると
学校で教えてもらった
その日の給食の豆知識を
披露してくれるおかげで
私自身、食べることだけでなく
食べ物の持つ栄養分などにも
興味を持つようになりました✏️✨

給食って毎日栄養や食べ合わせなど
いろいろ考えられていて
本当に感謝です🙇‍♀️✨

ということで、今回も前回に引き続き
食べ物に含まれる
栄養分のお話をしたいと思います♪

  • 秋の味覚〜さんまのおはなし〜

秋は1年の中で最も
旬の食材が豊富です🍁

春は苦味
夏は酸味
秋は甘味
冬は厚味

と、季節ごとに旨味が変化していると
言われています。

秋は、夏の疲れを癒し
冬に向けてエネルギーを
蓄えるようになっているそうです🥺

秋が旬の食べ物は
様々ありますが、今日は
さんま(秋刀魚)について
お話したいと思います🤩🐟♪

  • 秋の味覚〜さんまのおはなし〜

秋刀魚などの青魚には
ビタミンDとカルシウムが
豊富に含まれています🐟

カルシウムと聞けばそりゃもう、
歯にも骨にも良さそう🦴🦷
というのはなんとなく
皆さんもご存じだと思います☺️

ではビタミンDは…?

秋の味覚〜さんまのおはなし〜

ビタミンDはカルシウムや
リンの吸収を促し
骨を丈夫にしてくれます😲

歯の再石灰化を助けてくれます👌

ーーー再石灰化ーーー
むし歯菌が出す酸によって
溶けだしてしまった歯の成分を
元の健康な状態に戻す力のことです
ーーーーーーーーーー

秋の味覚〜さんまのおはなし〜

ビタミンDが不足すると
どのようなことが
起こるのでしょうか?

 

子どもの場合は成長不良に
なってしまう危険があるようです😭

大人になってからでも
ビタミンDが不足すると
骨の形成が正しく行われなくなり、
関節が変形したり
骨がもろくなる危険性が高まります😱


高齢の方であれば
骨粗しょう症になってしまう
悲しい可能性があります😭😭

  • 秋の味覚〜さんまのおはなし〜

大人ももちろんですが
成長期のお子さんは特に
摂っていただきたい栄養です🧒💖

さんまの塩焼きには
よく、大根おろしやすだちが
添えられていると思います🥢🍚

大根もすだちもビタミンCが
豊富に含まれていて
ビタミンCもカルシウムや
鉄分の吸収を助ける働きがあるので
一緒に食べることで効率よく
栄養分を摂取できてしまうんです🌈

大根おろしが添えられているのは
美味しいからという理由

だけじゃなかったんですね🤣💦

  • 秋の味覚〜さんまのおはなし〜

さんまの塩焼き私は大好きなんですが
少し苦手…とか、飽きちゃう…
という方もいらっしゃると思います😞

そんなときは甘辛く煮てしまうのも
とっても美味しいです🤤

甘辛く煮たときは
こちらのブログでも
紹介させていただきました

ゴマ!!!

こちらもお忘れなく
パラパラ~っと
かけてしまいましょう🎊

秋の味覚〜さんまのおはなし〜

美味しい秋の食材の味を
しっかり味わうためにも
噛む回数を増やして
ゆっくり食べたいところです🕰

そうすれば、満腹感が得られ
食欲の秋の食べ過ぎを
防止してくれます🐷💦

唾液の分泌も促進されるので
消化にも良くなります👄


秋の味覚を美味しく食べて
健康になっちゃいましょう💪🧚‍♂️
 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 秋の味覚〜さんまのおはなし〜

一覧に戻る