朝のお口の中

朝のお口の中

こんにちは

ふじもと歯科診療所です🍀

 

新学期、新生活がはじまり、

2ヶ月が経ちました☀️

 

新しい生活にも

慣れてきた頃でしょうか🙂

 

私は相変わらず朝が苦手で

朝はなんだかバタバタ

してしまいます💦

朝のお口の中

朝起きて顔を洗って

口をゆすいで

朝ごはんを食べる、、、🍚

 

わぁ!もうこんな時間!💦

 

大慌てで歯磨きをして

服を着替えて家を飛び出す🏃‍♂️💨

  • 朝のお口の中

朝はどうしても時間に追われ

歯磨きの時間が

短くなってしまっていませんか?

 

朝の5分ってなんであんなに

短いんでしょう、、、💦

 

私は、正直、、、夜に比べると

朝の歯磨きの時間のほうが

短いと自覚しています( ´・ω・`)

 

ダメだなぁと思いながらも、

朝の時間がないことを

言い訳に短くなって

しまっています😭💦

  • 朝のお口の中

通常、よく歯磨きをする人の

お口の中でも

10002000億個の

細菌がいると言われています。

 

そしてほとんど磨かない人だと

その5倍から10倍といわれていて

、、、なんと1兆個!😱😱😱

朝のお口の中

寝ている時は唾液が減って

お口の中は乾燥しています😞

 

そのため、お口の中の

細菌は一気に増殖

してしまうんです😱💦

 

口の中がネバネバしていたり

臭く感じるのは

この細菌たちの仕業なんです🙅‍♀️

朝のお口の中

お口の中の細菌は睡眠後3時間で

その数が増えていき、

起きた直後は、なんと、、、

う〇ちゃん💩10g分と同じ数の

細菌がいるそうです😱

 

ちょっとゾッとしますよね😱

 

でもそう考えると

朝起きた時に口が臭い

というのも納得できます🥲

  • 朝のお口の中

寝ている間に細菌が

どんどん増えるので

朝起きた時が一番

お口の中の環境は

悪くなっているんです😱

 

寝ている間に細菌が増えるので

夜の歯磨きはもちろん

とっても大切なのですが

寝ている間に増えてしまった細菌を

朝の歯磨きでしっかり

落とすことも大切です💪✨

  • 朝のお口の中

夜の歯磨きが
しっかりできていないと

口の中に残った食べかすなどが

細菌のエサとなり

むし歯や歯周病がどんどん

進行してしまいます😱

 

夜のの歯磨きは念入りに

しっかりと汚れ(歯垢)

落としてください🙂

 

そして朝の歯磨きも

しっかりとおこなうことで

口臭はもちろん

歯とお口の健康に

繋がります💪

 

いつもより ほんの少し

朝の歯みがきについて

意識していただけたら

嬉しいです🙂🧡

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 朝のお口の中

一覧に戻る