歯周病って何なん?

歯周病って何なん?

こんにちは🦄🌈✨
ふじもと歯科診療所です🦷❤️

前回は歯周病とお酒の関係について
書かせていただきました🍺

今回は
そもそも歯周病ってなんやねん
に、お答えするブログを
書かせていただきます☺️

歯周病って何なん?

歯を失う原因の代1位は歯周病です😞

45歳以上の50%以上が
歯周病であると言われています😲

さらに15歳~24歳でも
約20%が歯周病に罹っている
と、言われています😱
若い世代の皆さん、
歯周病って自分たちには
関係のない話だと思っていませんか😒

  • 歯周病って何なん?

歯周病とは名前の通り
歯の周りの病気で
むし歯とは違い、
歯に影響のある病気ではなく
歯ぐきが炎上を起こし、
進行すると歯を支えている
骨が溶けてなくなって
しまう病気です☃️

  • 歯周病って何なん?

歯と歯肉の境目が
きれいに磨かれていないと
そこにプラークが溜まり
炎症を起こし
歯肉が赤くなったり、腫れたり
口の中がネバネバするようになったり
口臭がひどくなるような
症状があらわれます🙅‍♀️

そして場合によっては
歯を抜かなければ
ならなくなってしまう病気です😭

歯周病って何なん?

最初にもお話した通り
日本人の歯を失う原因第1位は
歯周病で37%となっています😞

歯周病の罹患率は

15歳~24歳が20%
25歳~34歳で30%
35歳~44歳で40%
45歳~54歳で50%
55歳以上で55~60%という
割合になっています💦

若い世代でも0%ではないんです😱
そして加齢とともに割合が
高くなっているのも明らかです😭

歯周病って何なん?

歯周病の予防には毎日の歯磨き
フロスや歯間ブラシ等の
補助具の使用が
大切な予防となってきます💪💖

もちろん、ふじもと歯科診療所でも
予防のお手伝いを
させていただきます✌️✨

  • 歯周病って何なん?

歯周病について
たくさんの情報を書きましたが

歯周病とはどういうものなのか
予防の大切さ、治療について等が

にゃんかむちゅーという

とっても可愛いアニメ動画に
わかりやすくまとめられています🥰

とにかく可愛いので
是非一度ご覧になって
頂ければと思います❤️

  • 歯周病って何なん?

MOVIEにゃんかむちゅ~にゃんかむちゅ~

全6話公式YouTubeチャンネル公開中!

 

「かわいいって言われちゃった…にゃ」

ある日ネコの「にゃんちゃん」が、
ネズミを食べようと
大きなお口を開けると、
ネズミに歯周病じゃない?と指摘されてしまう。

かまわず食べようとするけれど、
生き残るために
歯周病の恐ろしさを並べたて、
ネコを脅すネズミ。

歯周病の恐ろしさに震えていたら、
「せっかくかわいい顔してるのに、
歯周病になったら…」などと、
さりげなく誉めてくるネズミに、
ちょっと胸キュン。

結局言いくるめられ、
ネズミに逃げられてしまったネコは、
あいつ…絶対見返してやる…と
復讐を誓いつつも、
淡〜い恋心が生まれていた。

恋のような友情のような…
ネコとネズミの
ハートフルストーリーを
楽しみながら、
口腔ケアに役立つ知識を
覚えて歯周病を防ごう!

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

  • 歯周病って何なん?

一覧に戻る