口周りのトレーニング‼︎再開の…

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

こんにちは✨

普段は全然野球を見ない
(実はルールもよくわからない)
私ですが、今回のWBCは
ワクワクしながら観戦しました⚾️

🇯🇵✨日本14年ぶりの世界一✨🌏

とても嬉しく、
本当に感動しました😭

 

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

313日から

新型コロナ対策としての

マスクの着用のルールが変わり

基本的に着用は個人の判断に

委ねることとなり

 

10日が経ちました。

  • 口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

 

みなさん、マスクは

外されていますか?

 

もちろん、場所によっては

マスク着用のご協力が

必要な場合もありますし

 

依然としてコロナへの不安や

コロナだけでなく様々な理由で

マスクを外さない方も

いらっしゃることと思います。

 

私は花粉症が酷いので

まだ当分の間は

マスクを着用すると思います🤣💦

  • 口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

 

新型コロナウイルスが

初めて日本で確認されたのが

2019年の12月頃⛄️

 

2020年の4月に中学校や高校など

3年制の学校に入学した方は

友達のマスクをした顔しか

馴染みがないまま卒業、、、

と、いうこともあるようです🥲

 

しかし4月からは

学校や幼稚園などでも見直しが

考えられているようです🙂

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

皆さんは、マスクの着用が

任意になると発表されたとき、

どう思われましたか?

 

嬉しい!🙌❤️

やっとマスクを外せる!✨

 

そんなふうに感じられた方

多くいらっしゃると

思うのですが、、、☺️

 

正直私は、

 

やったー!マスク外せる!🙌✨

でもちょっと待って😱

間に合わない💦💦💦

 

でした。

何が間に合わないの?

 

ですよね🤣

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

実は数年前にこちらのブログ

ご紹介させていただいた

口の周りのトレーニング、、、

 

素直に白状します、、、

しっかりサボっておりました😭💦

 

こ、、これがマスク老け、、、😱

 

ちゃんとやってれば、、、

こんなことには

ならなかったのに、、、😭

  • 口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

私もサボってたな、という方や

このブログ読み始めたの最近だから

それ知らないわぁ〜、という方、

そんなブログ読んだかな?

覚えてないなぁ、、、という方、

 

これから一緒に

やってみませんか?❤️

 

 

1つ目は、あいうべ体操

  • 口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

まず背中が丸まっている方は
背筋を伸ばしてみてください。

「あいうべ体操」スタートです♪

「あ~」と大きく口を開く

「い~」と大きく口角を上方
後ろにしっかり引く

「う~」と口を強く
前に突き出す

(口の周りの筋肉に
きゅっと力が入るように)

べ~」と舌を
伸ばせるところまで
下に突き出す👅

①~④を1日30セット行います🌟

大きく口を開けた時に
顎が痛む方は
「い~」「う~」
だけでもOK✨☝

簡単そうでめちゃくちゃ効く
あいうべ体操です💦
湯船につかっているときなど
リラックスしながら
やってみて下さい✨

 

2つ目は
マスクの下でもできる
「舌回し」です👅✨

口を閉じて歯ぐきに沿って
舌を回すだけ🌀

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

❶口を閉じたまま上の右奥歯と
ほおの間に舌を差し込み

歯茎に沿って舌を左上の奥歯まで
ゆっくり移動させる。


❷舌を左下の奥歯と
ほおの間に差し込み

ゆっくり歯茎に沿って
舌を右下の奥歯まで移動させる。

❶から❷を行って1周として

左回し、右回し、それぞれ20周🌀

20周を1回として

1日3回ほどやればいいそうです✨

こちらもなかなかキツい💦
キツいけどその分
しっかり効いてるはず!✨♥️

 

口周りのトレーニング‼︎再開のチャンス✨

 

そしてそろそろ始まる春休み

今日が卒業式というお子さんたちも

多いのではないでしょうか☺️

 

春休みの間に
おくちのメインテナンスも

しっかりおこなって

素敵な笑顔で
4月を迎えられるように

してみませんか?❤️

一覧に戻る