風邪のときの口の中

風邪のときの口の中

こんにちは☀️

ふじもと歯科診療所です🦷

 

先日、7年ぶりぐらいに

突然高熱が出ました🤧

そりゃもう、大人になってからの

熱のしんどいこと、、、💦

風邪のときの口の中

この時期の発熱、、、

嫌だなぁ、、、と、思いながらも

プライベートで少しバタバタと

していたこともあり

しばらく睡眠不足だったので

主人に子どもたちを任せて

爆睡しました😪😴💤

 

すると次の日にはもうすっかり

元気になりました💪

寝ることって大事だなぁ☺️と

改めて感じました☺️

  • 風邪のときの口の中

かなり辛かった

久々の発熱でしたが

もう一つ辛かったのが

口の中の違和感でした。

 

子供の頃も熱が出た時のこの

口の中の、なんとも言えない

気持ち悪さが本当に苦手で

 

あぁ、久々にこの感じ、、、😭

と、少し懐かしくも感じました🤣

  • 風邪のときの口の中

なんだかネバネバするし

しかも臭い気もする、、、

皆さんも感じたことは

ありませんか??

 

なぜこのようなことが

起こるのででしょうか?😭

  • 風邪のときの口の中

そもそも、お口のネバつきは

口の中の細菌が繁殖して

起こると言われています。

 

風邪のときには

熱により頭がぼーっとしたり

鼻詰まりなど、色々なことが原因で

口呼吸になりやすく

口の中は乾燥します。

 

さらに体調不良のときや

ストレスを感じる時に唾液の

分泌量は少なくなります。

  • 風邪のときの口の中

風邪をひくと免疫力が低下します。

もちろんお口の中の免疫力も

低下しています😭

 

そんな免疫力が低下したお口の中の

汚れを洗い流してくれるはずの

唾液の分泌が少ない、、、😱

 

風邪の時の口の中は特に

乾燥しやすく

細菌が繁殖するには

最高の環境が

どんどん、整ってしまうんです😭

 

そのことからお口の中が

ネバネバとして気持ち悪く

感じてしまう、、、

ということなんです😭

風邪のときの口の中

しかも、熱があるのに

しっかり歯磨きなんて

する元気もないわ!😭

、、、ですよね、、、💦

 

私も実際そうでした😭

 

まずは、熱を下げることを

優先しよう!と思い

たくさん水分を摂りました🍵

 

水を飲んで汗をかけば

熱も下がるだろう!

と、思い飲んでいたのですが

 

水を飲むことで

口の中も潤い、

ネバネバした感覚が

少し、やわらぎました🥺❤️

 

風邪のときの口の中

これは普段の口臭対策にも

かなり効果的です🙆‍♀️

 

風邪の時だけでなく

普段から口臭が気になるときは

水分をこまめにとるように

してみてくださいね😊

 

一覧に戻る