食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

こんにちは🌞

ふじもと歯科診療所です❤️

秋ですね〜☺️🍁

食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

去年の秋頃も食べ物にまつわる

ブログを書かせていただきましたが

秋になると食べ物の話を

書きたくなってしまうんです🫣

 
  • 食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

歯を強くする食べ物

と聞くと、1番最初に

思い浮かぶのは

やっぱりカルシウム

豊富に含まれている

牛乳などだと思います🥛🐮

 

もちろんカルシウムを多く含む

牛乳は、歯を強くすると

いわれていますが

カルシウムだけでなく

他にも歯を強くしたり

むし歯の予防につながる

意外な食べ物が

たくさんあるんです🤩🍴

  • 食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

健康な歯を保つために

必要な栄養素として、主に

「カルシウム」「タンパク質」

「ビタミンA・C・D」が

挙げられます。


カルシウムは、歯の表面の

硬いエナメル質をつくり、

タンパク質は歯の土台を

つくっています。

 

また、ビタミンA・C・Dは

エナメル質や象牙質を

良質なものにする働きがあります。

食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

カルシウムを含む食べ物

ヨーグルト、チーズなどの乳製品

ひじき、小魚など

 

タンパク質を含む食べ物

肉、魚介類、卵、大豆など

 

ビタミンAを含む食べ物

かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう

わかめ、レバーなど

 

ビタミンCを含む食べ物

じゃがいも、ピーマン、みかん

ブロッコリーなど

 

ビタミンDを含む食べ物

さんま、しいたけなど

食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

海藻類は低カロリーで

栄養も豊富です。

カルシウム、ミネラルや

ビタミンが豊富に含まれています。

カルシウムは歯を強くし、

ミネラルは歯周病の悪化を防ぎ

唾液の質も良くしてくれます。

歯にいい、と言えば

むし歯予防かと思われがちですが

海藻類は歯周病の予防にも

効果的なんです💪

  • 食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

他にもさつまいも、こぼうなど

繊維質を多く含む食品は

「直接清掃性食品」とも

呼ばれており

食べるときによく噛むことで

歯や粘膜の表面の清掃、

唾液の分泌の促進や

顎の発達にもつながります。

 

  • 食欲の秋なんですよねぇ🍠🍄🍇

紹介した食べ物を食べていれば

絶対にむし歯にならない

ということではありませんし

歯にいいものだけを食べることが

良いことだとは、私は思いません🤫

栄養バランスを考えながら

楽しく食事することが

1番大切だと思っています☺️🌈

 

でも少しだけ、食事の時に

このブログのことを思い出して

歯にいい食材を取り入れてもらえると

嬉しいです🤭🤭

 

一覧に戻る