HAPPY HALLOWEEN🎃

HAPPY HALLOWEEN🎃

こんにちは
ふじもと歯科診療所です。

10月のイベントといえば
HALLOWEEN!!🎃👻

ハロウィンはヨーロッパ発祥のお祭りで
秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えし
悪霊を追い払うお祭りです👻

日本でいうお盆のようなものでしょうか🤔



 

HAPPY HALLOWEEN🎃

ハロウィンと聞いて
イメージする食べ物といえば…

「かぼちゃ」

ですよね🎃

ちょうどハロウィンの10月頃
旬を迎えるため
この時期に食べるカボチャは
とってもおいしいんです🤤💖

そしてかぼちゃって、実は
体にも歯にも
と~っても良い食べ物なんです💪✨

 

  • HAPPY HALLOWEEN🎃

かぼちゃは非常に栄養価が高く
ビタミンA・ビタミンE
ビタミンCがバランスよく含まれています🎃

β-カロテンも豊富に含まれています👍

β-カロテンは体内に取り込まれると
ビタミンAに変化します💃🕺

 

  • HAPPY HALLOWEEN🎃

ビタミンAは、歯の表面の
エナメル質を強くしてくれます💪
さらに口の中の粘膜を健康な状態に保ち
ウイルスなどの外敵から
体を守ってくれます🚑

ビタミンAが不足すると
雑菌やむし歯菌に対する
抵抗力が低下してしまいます😞

歯の土台をつくる大切な時期に
食べておきたい食材のひとつです🦷


 

HAPPY HALLOWEEN🎃

さらに歯周病予防にも
効果がありそうです…!

ビタミンCは抵抗力を高めてくれます☺️
抗酸化作用や炎症を抑える効果があるので
お口のトラブルだけでなく
体のためにも欠かせない栄養素です😲

ビタミンEは血行促進や
強い抗酸化作用とともに
感染症の予防に効果があります✌️❤️


歯周病も菌の感染により
発症するものなので
歯周病の予防も期待できます🧚‍♀️

 

HAPPY HALLOWEEN🎃

ビタミンAとビタミンEは
脂溶性ビタミンとよばれています🍳

脂溶性ビタミンは、
油と一緒に食べると
吸収力が高まります🔺

油を使った料理や
脂身の多いひき肉などと
一緒に調理することで
効率良く栄養を摂る
ことができます🤩

 

ひき肉とかぼちゃを使った
かぼちゃのそぼろ煮や

かぼちゃの天ぷら
などがおすすめです♪

今がまさに旬のかぼちゃを
美味しく摂取して
お口も体も健康に
なっちゃいましょう😊

 

  • HAPPY HALLOWEEN🎃
  • HAPPY HALLOWEEN🎃

ここ数年で日本でもこどもから大人まで
仮装をして楽しむイベントとなりました🎃

お菓子がもらえるハロウィン🍭🍫
子どもたちにとっても
最高のイベントですね

でもでも!
キャンディやキャラメル
チョコレートなど
歯にくっつきやすかったり
口の中に長くはいっているお菓子は
むし歯になりやすいので
注意しながら
ハロウィンを楽しんでくださいね⭐️

 

HAPPY HALLOWEEN🎃

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • HAPPY HALLOWEEN🎃

一覧に戻る