話題のロイテリ菌はじめました

話題のロイテリ菌はじめました

こんにちは!

ふじもと歯科診療所です🦷✨

 

タイトルにもある通り

ふじもと歯科診療所でも

今話題のスーパー乳酸菌

ロイテリ菌配合タブレットの

取り扱いがはじまりました。

話題のロイテリ菌はじめました

そもそもロイテリ菌とは、、、

 

1960年代には33〜41%の

成人が保有していたとされる

乳酸菌(善玉菌)の一種です。

 

ロイテリ菌は常在菌なので

本来であれば、私たち現代人も

保有しているはず、、なのですが!

 

体内の常在菌はストレスや高脂肪食、

ライフスタイルの変化などにより

減少し、さらには悪玉菌優位

傾いてしまうことがわかっています。

 

そのため、実際に現代人の

ロイテリ菌保有率は2〜27%と

急激に減少しているそうです。

  • 話題のロイテリ菌はじめました

ロイテリ菌という乳酸菌が常在菌で、

昔は体内にいっぱいいたのに

なんやかんやと生活の変化があり

現代人の体内から減ってしまった

と、いうことはわかりました。

 

では、「スーパー乳酸菌」と

呼ばれているロイテリ菌が

たくさんいると、どんな良いことが

あるのでしょうか?

ロイテリ菌は体内で

どのようにはたらくのでしょうか?

  • 話題のロイテリ菌はじめました

ロイテリ菌のおもなはたらきは

この4つです。

話題のロイテリ菌はじめました

免疫のバランス整えて

他の善玉菌助けて

悪玉菌を倒して増殖を抑えて

さらに炎症までコントロールする。

 

いや、はたらきすぎ。

強すぎ。

我が家の1歳児が大好きな

某パンのヒーローも驚くでしょう🦸‍♂️

 

 そりゃスーパー乳酸菌

って呼ばれますよね😲

 

じゃあ、なぜそのスーパー乳酸菌を

歯医者さんで取り扱うのか。

 

もう、そりゃずっとブログでも

お伝えしている通り

お口の病気は全身の病気とも

深い関係があるということが

理由の1つです。

話題のロイテリ菌はじめました

人の口の中には500種類以上の

いろいろな細菌が

約5000億個いると言われています。

 

もちろん、人によってその数は

全く異なります。

 

しかし、、、

むし歯の多い方の口の中には

歯を溶かす、むし歯菌の割合が

善玉菌より多く、

 

歯周病の方の口の中には

歯ぐきを腫らしたり、痛みを与える

歯周病菌の割合が

善玉菌より多くなっていることが

わかっています。

  • 話題のロイテリ菌はじめました

そして日本人の成人の約80%が

歯周病(歯肉炎や歯周炎)に

かかっているといわれています。

 

約80%の成人口の中には

歯周病菌がうじゃうじゃ、、、😱

 

そして歯周病は

お口だけの病気ではなく

心疾患や、脳卒中、肺炎

糖尿病、骨粗鬆症などの

さまざまな全身疾患や

 

妊婦さんが歯周病であると

早産や、低体重児の出産などと

深い関係があることが

わかってきています。

  • 話題のロイテリ菌はじめました
  • 話題のロイテリ菌はじめました

そしてこれまでは

悪い菌に対して抗菌剤や

抗生剤といったお薬を

長期的に使用して

 

お口の中にいる良い菌も一緒に

倒してしまったり

何度も使うことで

悪い菌が薬に負けない

強い菌になってしまい

薬が効かない、といったことが

起こってしまっていたそうです。

話題のロイテリ菌はじめました

そこで注目されたのが

今回ブログに登場した

ロイテリ菌などをつかった

バクテリアセラピーです。

 

お口の中の菌のバランスを管理し

お口だけでなく全身の疾患を

予防していこう!というものです。

話題のロイテリ菌はじめました

歯科でのバクテリアセラピーでは

ロイテリ菌を補給し

お口の中にいる沢山の菌の

善玉菌の割合を増やすことで、

むし歯や歯周病、口臭の予防に

つながることでしょう✨

 

ロイテリ菌の効果により

むし歯菌や歯周病菌が

減ったと言うデータもあるようです。

  • 話題のロイテリ菌はじめました

と、、、

ここまでかなり長々と

ブログにしてしまったのですが

 

ロイテリ菌の魅力を

お伝えすることはできましたか?

ロイテリ菌はお薬ではなく、

乳酸菌なのでヨーグルトのように

継続して食べていただくことも

もちろんOKです🙆‍♀️

 

ふじもと歯科診療所では

タブレットタイプの

舐めて食べるアップル味と

噛んで食べるストロベリー味の

2種類をお取り扱いしております☺️

 

お気軽にご相談ください✨

 

 

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 話題のロイテリ菌はじめました

一覧に戻る