めっちゃ使えるタフトブラシ

めっちゃ使えるタフトブラシ

こんにちは😃

ふじもと歯科診療所です♪

 

昨年の年末頃、6歳の娘が

「奥歯が痛い、、、」と

言いだしました。

 

まさか?!

むし歯?!

 

いえいえ。

このブログを以前から

読んでくださっている方なら

絶対に知っているはずです。

 

そう、、、、

6歳臼歯(第一大臼歯)です、、

第一大臼歯の記事がこちら🦷

 

 

そりゃ、もう

ほんまに大丈夫?ってくらい

痛がりました、、、

めっちゃ使えるタフトブラシ

が、ある日突然

「もう歯痛くないわ。」と

言い出しました。

 

見てみると、歯ぐきを切って

少しだけですが歯が

頭を出していました。

  • めっちゃ使えるタフトブラシ

痛みがなくなったことに

安心したと同時に

「本気で歯磨き頑張らなやばい」

という、母の焦りが現れました。

 

1週間で、これだけ

出てきました。

↓↓↓↓↓

  • めっちゃ使えるタフトブラシ
  • めっちゃ使えるタフトブラシ

この頃にはもう、右下は

全く痛くなかったようです。

 

 

それにしても

6歳臼歯、本当に磨きにくいです。

 

結構頑張って磨いたんですが、

ブラシが当たらないんです。

 

仕上げ磨き用の小さなブラシでも

5番目の歯が邪魔をして

6歳臼歯まで届きません。

6歳臼歯はまだはえたてで、

背が低いので、どう頑張っても

届きにくいんです😭

 

 

上の歯なんて、どんだけ頑張って

覗いてみても、見えないし、

届かないし。

 

私が頑張りすぎて、娘は

「口が痛い!」と怒り出し、、、

 

 

もう歯磨き嫌や!と

私も諦めかけたのですが。

 

 

ふと、思い出しました。

タフトブラシを使えば

いいじゃない!!

めっちゃ使えるタフトブラシ

タフトブラシは先端が

とても小さく、細かい部分を

磨くのに適した形をしています。

 

今回のように6歳臼歯を

磨くのにも適していますし、

それだけでなく、大人の方も

奥歯の溝や、歯と歯ぐきの境目

歯と歯が重なっている部分でも

その磨きやすさを発揮します💪

 

ふじもと歯科診療所でも

お取り扱いがございますので

お気軽にお申し付けください♪

めっちゃ使えるタフトブラシ

さて。娘の6歳臼歯ですが

1番最初に頭を出してから

4ヶ月近くが経ちますが

まだまだ他の歯に比べると

背が低く磨きにくいです。

 

え?!まだ?!

4ヶ月経ったのに?

と思いますよね、、、

 

まだなんです😭

 

※↓写真は3ヶ月経った頃のものです

  • めっちゃ使えるタフトブラシ

6歳臼歯はだいたい

1年から1年半ほどかけて

他の歯と同じように

はえ揃うと言われています。

 

そのため6歳臼歯がはえてから

2年ほどは

 

他の歯より背が低いため

磨き残しが増え、

 

噛み合うことがないため

摩擦がないため咬む面(咬合面)に

プラークが溜まりやすく、

 

むし歯になりやすい

状態が続きます。

  • めっちゃ使えるタフトブラシ

だいたい5歳から6歳頃は

第一大臼歯がはえたり

乳歯が抜け、永久歯がはえてくる

乳歯と永久歯が混合する

はえ変わりの時期です。

混合歯列期と呼ばれています。

めっちゃ使えるタフトブラシ

この時期は歯の高さが

ボコボコと違っているため

歯がとても磨きにくい時期です。

 

先程紹介したタフトブラシも

第一大臼歯だけでなく

磨きにくい部分に

有効的に活用して

 

大切な歯を守っていきましょう💖

私もまだまだこれから!

 

娘の歯も私の歯も

しっかり磨くぞー!💪

 

一緒に頑張りましょう!!💃

めっちゃ使えるタフトブラシ

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • めっちゃ使えるタフトブラシ

一覧に戻る