歯を失う原因ってなんだろな

歯を失う原因ってなんだろな

こんにちは
ふじもと歯科診療所です

6歳の娘の前歯が
やっとグラグラしはじめました🙌
今、幼稚園の年長さんですが
クラスでも何本も歯が抜けたお友達がいる中
いっこうにグラつかなかった娘の歯。

赤ちゃんのときに歯がはえてくるのに
個人差があるように

歯のはえかわりや6歳臼歯が
はえてくるタイミングにも
もちろん個人差があります🎵

乳歯は抜けてもまた
永久歯がはえてきますが
永久歯が抜けてしまうと
新しい歯がはえてくることはありません😭

では、永久歯を失ってしまう
原因とは一体なんでしょうか…??

ワースト3を発表したいと思います😱

第3位
破折


・事故や怪我によるもの
・硬いものを噛んだ
・歯ぎしりやくいしばり


このようなダメージをうけて
歯が欠けたり割れたりしてしまいます😞

しかし、このようにダメージを受けて
抜歯になってしまうケースは
既に神経を抜いてしまっていたり
歯が弱くなってしまっている場合が
多いようです😭

歯が割れたり、欠けたりした範囲が
広い場合も応急的に修復がができたとしても
長持ちさせることが難しくなるため
抜歯となってしまうケースもあるようです💦

 

第2位
むし歯

歯を失ってしまうほどのむし歯というのは
歯を大きく削る必要があるむし歯や
神経をとってしまうほど大きなむし歯です🙅‍♀️


神経を失った歯はもろく
割れやすくなっているため
むし歯の治療をおこなっても最終的には
歯を失ってしまうことも多いようです😞

歯科の治療は、風邪などのように
完治させることはできません。
完全にむし歯がなかったことには
できないんです😢

むし歯があった場所を取り除き治療することで
見た目はきれいに治っていますが
歯の寿命は短くなってしまいます。

 

第1位
歯周病


歯周病は別名「サイレントディジーズ」と
呼ばれています😱
サイレントディジーズ。なんだか映画の
タイトルみたいですよね。
意味は「静かなる病気」だそうです😏

 

歯周病は症状がかなり進行するまで
自覚症状がほとんどないため
このように呼ばれています。

歯周病によくみられる
・腫れや痛みが出る
・歯がグラグラしている
・噛みにくくなる

と、いった症状が出るころには
かなり歯周病が進行していることが多く
骨が歯を支えることが難しくなっていて
抜歯になってしまうケースが多いようです😞



 

歯を失う原因ってなんだろな

では、抜けてしまうリスクの高い歯というのは
どんな歯でしょうか?

  • 歯を失う原因ってなんだろな

抜けるリスクが高い歯は

*歯周ポケットの深い歯
*治療をしていない歯
*大きなかぶせ物をしている歯
*部分入れ歯の金具をかけた両隣の歯


多くはこの4つといわれています。

  • 歯を失う原因ってなんだろな

歯が抜けてしまうのを防ぐために
大切なのは、日々のお手入れと
歯医者さんでの定期的なメインテナンスです🪥

歯科医院での定期的な検診では
自覚症状がないまま進行している
むし歯や歯周病を早期に発見することができ
早い段階で予防することができます💪

抜けてしまうリスクが高い歯も
早期に発見することで
そのリスクを減らすことができるかもしれません!

検診ではお口のチェック以外にも
普段の歯磨きでは磨ききれない
細かい部分や頑固な汚れを
取り除いたりもします✨


 

歯を失う原因ってなんだろな

ほかにも、磨き残しのチェックや
日々の歯磨きの指導などなど…

もう何回もうけてるよ…
と思われるかもしれませんが
これはプロの歯磨き技術を身につける
絶好のチャンスなんです!!

定期的なメインテナンスで私たちが
お口の中をキレイにできるのは
1年のうちの数日です。

残りの360日ぐらいはみなさんの
日々のセルフケアにかかっています!

歯のはえ方には個人差があります。
そのため適切な歯磨きの方法も
十人十色、、皆さんそれぞれ異なります。


365日毎日、私たちが皆さんの
お口をケアすることはできません。
でも、皆さん、お一人お一人に合う
最適なセルフケアの方法や歯ブラシなどの
道具をお伝えすることはできるんです💪


 

歯を失う原因ってなんだろな

早期発見、早期予防で
大切な歯を守っていきましょう☆

 

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

一覧に戻る