コロナ太りだけじゃない!?

コロナ太りだけじゃない!?

こんにちは

ふじもと歯科診療所です。

 

最近「コロナ太り」というワードを

よく耳にするようになりました😲

 

新型コロナウイルスの影響から、

外出自粛や、お仕事が在宅勤務に

切り替わったことなどで

間食が増えて、さらに運動不足になり

太ってしまう、ということらしいのですが、、

 

コロナ太りだけじゃない!?

 

それは、歯医者さん的にも

なんだか色々気になるところです。

 

 

在宅でのお仕事中に、

なんだか眠いなぁ、、、

コーヒー飲もう。とか

 

なんかやる気がでないなぁ、、、

ちょっとお菓子食べちゃおう。とか

 

常に何かを食べたり、

飲んだりしていると

お口の中が酸性に

傾いたままになってしまいます!

 

 

酸性に傾いたままになってしまう

ということは、お口の中が

むし歯になりやすい環境

なってしまうということなんです😭

 

時間を決めて食事をすることで

むし歯になるリスクを

グッと減らすことができます

 

  • コロナ太りだけじゃない!?

 

そして、最近流行の

オンライン飲み会🍻

 

娘も「幼稚園のお友達に会いたい!」

と、「オンラインおままごと

しておりました😂

 

時代やなぁ、、、(しみじみ)

 

コロナ太りだけじゃない!?

 

オンライン飲み会の良いところは

自宅でリラックスして

お酒を飲めるところ❤️

終電だって気になりません😏✌️

 

でも、リラックスしすぎて

飲みすぎてしまい、

歯磨きせずにそのまま寝てしまう、

なんてことも😨

 

わかります、、、わかりますよ😭

 

私も独身の頃は飲み歩いては

家に帰ってそのまま

寝たりしていました😭

ベッドに飛び込むあの瞬間、

最高に気持ちいいですよね、、、

 

でもでもでも!!

大切な歯のためにも、

寝る前の歯磨き、

忘れないようにしてくださいね😌

 

コロナ太りだけじゃない!?

 

在宅でのお仕事で

パソコンを使う時間が

増えたという方も多いようです。

 

パソコンを使っているときに、

気付いたら無意識のうちに

歯を食いしばっていませんか?

 

  • コロナ太りだけじゃない!?

 

通常、食事の時以外は

上下の歯の間には

少しですが隙間があります。

 

それが、集中していると、

つい無意識のうちに

噛みしめてしまうことがあります😲

 

常に上下の歯が当たって、

口を閉める筋肉が緊張した状態を

ずっと続けていると

顎や肩の筋肉が疲れてしまいます。

さらに顎に違和感や

痛みを感じることも、、、😱

 

  • コロナ太りだけじゃない!?

 

無意識に噛み締めてしまうものを

どうすればいいのでしょうか??

 

コロナ太りだけじゃない!?

 

何か目印になるものを

目につくところに貼っておいて、

それが見えたら力を抜いて、

歯を離す。

 

少しリラックスして筋肉の緊張を

和らげてあげてください😌

 

コロナ太りだけじゃない!?

 

筋肉の緊張が和らぎ、

心もリラックスできればいいなぁ😌

 
そして、コロナ太り解消のために
適度な運動も忘れずに😌
 
何を隠そう、わたしもGWで2キロ
体重が増えたので、、、
 
娘と一緒に、ガチでうちで踊ろう😭
 
 
 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

  • コロナ太りだけじゃない!?

一覧に戻る