仮歯って、どんな歯?

仮歯って、どんな歯?

こんにちは☀
ふじもと歯科診療所です♪

むし歯などの治療時にお話の中で
「次、仮歯をセットしますね~」なんて
言われた経験ありませんか?

(仮歯って何かしら?)
と思いながらも「は~い。」って
答えちゃってませんか?


私は(それなに?)と思いながらも
「は~い」って言ってしまうタイプなので…

そんな方がいるのではないか!?
と思いながらブログを書いています😌


そう!今日は「仮歯って何かしら?」
「仮歯って本当に必要なの?」に
お答えしたいと思います✩

仮歯って、どんな歯?

まず最初に「仮歯の役割」とは?


①削った歯を細菌感染や刺激から守る
→削られた歯は、

傷口と同じようなものなんです。

仮歯は歯に巻く包帯のような
役割をしてくれるんです♪

  • 仮歯って、どんな歯?

②歯の型をとったあと、
歯が動かないように固定する

→あまり知られていないかも?
歯は放っておくと
自然に動いてしまいます。

せっかく頑張って型をとったのに
土台となる歯が動いてしまうと
完成した被せ物が入らない!なんて

悲しいことが起こってしまいます😢

歯の型取りが苦手な方も多いと思います。

実は私も得意ではありません🙅‍♂️

  • 仮歯って、どんな歯?

③噛める状態をキープする
→歯の周りにはとても敏感な
「歯根膜」という

噛み心地を感じるセンサーがあります。
しばらく噛まずにいると、
被せ物が入って
噛んだ時に力が加わり、

過剰な力だと誤解してしまい
「高い」と感じてしまったり

ひどい違和感が出てしまいます。
仮歯を入れて、噛むことに
慣らしておくのです。


※一時的に噛まないほうが良いことや
状態によって仮歯を被せないこともあります。 

仮歯って、どんな歯?

そんな大切な役割を担う仮歯ですが
これがまた外れやすいんです😭

割れてしまうこともあります。
とても面倒に感じますよね…

でも仮歯はわざと弱い接着剤で
セットしているんです!😲

仮歯って、どんな歯?

先程書いたように、
仮歯は治療途中に被せるものなので
しっかり着けてしまうと次の治療の時に
外すのに時間がかかったり
大切な治療中の歯を
傷めてしまうことがあるんです😭


そして仮歯は
本物の被せ物が完成するまでの
「仮の歯」なので、

長期間つけたままにすることを
前提として作られていません。
そのため耐久性のある
硬い材料はつかいません。
だから強く噛むと割れやすいんです💦

  • 仮歯って、どんな歯?


デリケートな仮歯ちゃんとの
上手な付き合い方


その1:強く噛まないで🙅‍♂️


その2:くっつくものはしばらく我慢
(ガム、キャラメル等…仮歯が外れる原因に…

これからの季節、お正月のお餅なども注意です!)

 

その3:取れたらすぐに連絡を!!
電話番号はコチラ→
 078-451-7887

 

その4:取れた仮歯は捨てないで😭
仮の歯でも、お一人おひとりの歯に
合わせて作ったものです😊

捨てずに受診時に持ってきてください✩


その5:お掃除は丁寧に
皆さんの歯に合わせてお作りしていますが
本物の被せ物ほどぴったりと作っていません。
歯ぐきとの境目など小さな段差に
汚れがたまりやすいです!


その6:仮歯のまま治療を
中断しないでください
 
「白いからこれでいいか~」と思わないでくださいね💦


 

  • 仮歯って、どんな歯?

大切な役割があるのに
取れやすく割れやすい。

とてもデリケートな仮歯ちゃんです。

どうか治療が終わるまで
大切にしてあげてください😌❤️

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 仮歯って、どんな歯?

一覧に戻る