実はすごい!口の中の細菌

実はすごい!口の中の細菌

こんにちは!

着る毛布をゲットしました✌️

これでこの冬を暖かく過ごせそうです😉

ふじもと歯科診療所です✨

 

今日は口の中の細菌のお話です😌

口の中に多くの細菌がいることはよく知られていますがいったいどのくらいの細菌がいるのでしょうか?

大人の口の中には300〜700種類の細菌が生息しているといわれています。
数にして1000億〜6000億個、歯みがきをしない人では1兆個ともいわれています😨😨

これらの細菌はいったいどこからくるのか?

ヒトのからだには皮膚、大腸など様々な器官に多くの細菌がいます。これを常在菌といい、基本的にはヒトにプラスに働くもので、ヒトと細菌は共生関係にあります👍
しかし、この共生関係が破綻してしまうと・・・😨

ヨーグルトのCMなどでよく聞く善玉菌、悪玉菌は口の中にもあります👄
この善玉菌、悪玉菌などのバランスを大腸では腸内フローラ、口の中では「口内フローラ」
といいます。

口内フローラが悪玉菌の割合が増えて、共生関係が破綻してしまうと大変なことに😱

口の中は出血しやすい環境なのでこれらの悪い細菌が全身に広がってしまいます。

日赤の献血のHPにも献血が出来ない場合の中にも歯科治療をされた方とあります。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

日赤 献血のホームページ

汚い血液だから献血できません…ということです。

日本臨床歯周病学会のHPにも、歯周病が全身に及ぼす影響が書かれています。

http://www.jacp.net/perio/effect/

日本臨床歯周病学会HP

心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなりうる!

今日のためしてガッテン!は口内フローラについての特集です。

チェックしてみてください😊👍

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 実はすごい!口の中の細菌

一覧に戻る