奥歯のむし歯予防

奥歯のむし歯予防

こんにちは🐟

ふじもと歯科診療所です🎵

 

以前、磨きにくいのはどこ?

という記事の中で

奥歯の溝について書いたのですが

じゃあ溝が深かったら

どうするの?というところを

今回お話したいと思います🙆‍♀️

奥歯のむし歯予防

実は我が家の娘も

奥歯の溝がめちゃくちゃ深いです。

 

普通でも磨きにくい奥歯ですが

さらに溝が深いので

食べ物が本当によく詰まります😱

 

仕上げ磨きの前に

自分で歯磨きをさせるのですが

まぁ、見事に奥歯の噛む面には

びっしりと食べ物が残ったまま、、、

  • 奥歯のむし歯予防

そんな奥歯に施す処置が

シーラントと、いうものです🙆‍♀️

ざっくり、簡単に言うと

 

奥歯の噛む面にある溝から

虫歯になる前に

シーラント剤で埋めて

虫歯予防をしちゃおう!

 

ということなんです🙆‍♀️

  • 奥歯のむし歯予防

悪くなっていない

健康な歯に処置をするの?!

と、思われるかもしれませんが

健康な歯を削ることは

ありませんのでご安心ください😌

奥歯のむし歯予防

シーラントを施すためには

歯をきれいにして乾燥した状態で

おこなう必要があります。

 

そのため、バキュームや

歯を磨くための器具が

お口の中に入ることになります。

シーラントを施す際には

むし歯治療と同じように

シーラント剤を固めるための

ライトを歯に向けて照らします。

奥歯のむし歯予防

お子さんによっては

それらの器具が入るのが怖い!と

言われることもあるのですが

少しずつ慣れていただいて

お子さんにも、おうちの方にも

安心して処置をうけて

いただきたいと思います😊

 

少しずつ、できることから

練習していきましょう💪

 

おうちの方にもご協力を

お願いする場合があります。

よろしくお願い致します😌

  • 奥歯のむし歯予防

最近イクラが好きな我が家の娘も

しっかりシーラントを

施していただきました🎵

 

これが処置前

  • 奥歯のむし歯予防

これが処置後

奥歯のむし歯予防

パソコンの画面を写真で撮ったので

画像がガザガザしていて

見えにくくてごめんなさい、、、🙇‍♀️

 

画像はこんなですが

深かった溝はしっかり綺麗に

うめていただきました🎵

 

シーラント後は仕上げ磨きが

楽になりました🥺

めっちゃ溝深かってんなぁ、、、と

実感しております😅

奥歯のむし歯予防

 

お気軽にご相談ください🥺💖

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 奥歯のむし歯予防

一覧に戻る