「まごわやさしいこ」まだまだ…

「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

こんにちは🌞

ふじもと歯科診療所です🏝

まだまだ毎日暑いですね🥵

 

今日のタイトル

「まごわやさしいこ」ですが

うちの娘が祖父母に優しい、

と、いうわけではなく

体が喜ぶバランスの良い

食事の覚え方なんです✨

「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

そして、これとは逆に

「おかあさんやすめ、ははきとく」

なんて、少し怖いものも

あるようです、、、😨

調べてみると

 

ムレツ

レーライス

イスクリーム

サンドイッチ

きそば

パゲティ

だまやき

 

ンバーグ

ムサンド

ョーザ

ースト

リームスープ

 

これらのメニューの頭文字を

並べたものでした🥺

 

よく子どもたちの好きなご飯として

選ばれることが多いようなんですが

どれも柔らかくて

脂質が多い、野菜が少ない、、

と、少し気になるメニューでした😭

  • 「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

そして全部私の好きな食べ物でした!!😱笑

 

私の好きな食べ物、ということは

我が家の食卓に

よく並んでいるものです!😱

 

さて、どうしたものか!

毎日のご飯の献立考えるだけで

精一杯な私ですが、少し考えてみました。

  • 「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!
 

おかあさんやすめメニューや

ははきとくメニューに

「まごわやさしい」食材を1つ

足すところから始めてみよか、、、。

 

ということで、いくつか

紹介させてください🥺

「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

★ミックスビーンズサラダ

キュウリも入れて噛みごたえUP🌟

 

★小あじの南蛮漬け

サッパリしているので

暑い季節にもおすすめです🐟

 

★イワシも圧力鍋でがっつり

煮込んでしまえば

骨まであっという間に

柔らかくなります💖

 

豆皿に少しずつのせると

見た目も可愛く、気分も楽しく

なりました♩🥺

 

あとは、いつものお味噌汁に

野菜をたっぷり入れて根菜類は

よく噛むように大きめにしました💪

 

豆製品、というこで

普段は、お肉のミンチのハンバーグを

豆腐ハンバーグにしてみたのも、

ヘルシーで食べやすく

年中ダイエッターな私には

嬉しいメニューになりました♩

「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

これなら秋になると、キノコや芋類が

美味しい季節になります🥺

秋の魚も美味しいですよね💖

 

「まごわやさしい」食材を

取り入れるチャンスです🌟

  • 「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

食事の欧米化は

噛まなくなるだけでなく

エネルギーの取りすぎや

生活習慣病の原因にもなる

可能性があります😢

 

よく噛むと、むし歯予防に

肥満予防、胃腸の調子も良くなり

アンチエイジングにダイエットと

家族みんなに嬉しい効果があります💖

 

噛む回数を増やすためにも

「まごわやさしいこ」食材を

使ってみてください💃

 

そして、「まごわやさしい」

食材使ったメニューあるで〜

と、教えていただけたら嬉しいです🥺

 

私も引き続き頑張るぞ〜💪💦

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 「まごわやさしいこ」まだまだ夏レシピ!

一覧に戻る