磨きにくいのはどこ?

磨きにくいのはどこ?

こんにちは🌈🌞

ふじもと歯科診療所です✨

 

先日、娘が笹と七夕飾りを

幼稚園からもって帰ってきました🎋

短冊に書かれた願い事は、、、

磨きにくいのはどこ?

色々突っ込みどころはありますが(笑)

 

「はいしゃさんになれますように」

 

これ、実は4年連続なんです。

私がふじもと歯科診療所のメンバーに

なってからずっと、娘の夢は変わらず

「はいしゃさんになりたい」なんです。

 

私の働く姿をみて、そう思ってくれたのか

詳しいことはわかりませんが

なんだかとっても嬉しいです😌

  • 磨きにくいのはどこ?

、、、そんなら、あなたの本気

見せてもらおうじゃないの!!

  • 磨きにくいのはどこ?

歯医者さんになりたいっていうからには

歯みがきもしっかり

できてるんでしょうねぇ?!😏

 

ってことで、娘の歯みがきが

どれだけできているのか

チェックしてみました😏✌️

 

いつもは娘が磨いた後に私が

仕上げ磨きをするのですが

この日は娘が磨いたままです。

 

仕上げ磨きしたかったけど

グッと我慢です。

磨きにくいのはどこ?

先生!いっちょやっちゃってください!

みがき残しに色がつく染め出しをしてもらいました😏

 

これでしっかり目で見て

チェックできます!

 

ドキドキ、、、

みがけてるかな、、、、

 

 

 

 

\\\ドーン!///

磨きにくいのはどこ?

😱😱😱😱😱

しっかりとみがき残しに

色がつきました、、、

 

そして横からと

軽く口を開けてもらうとこんな感じ、、、

 
 
\\\ドドーン!///
  • 磨きにくいのはどこ?
  • 磨きにくいのはどこ?

THE★MIGAKINOKOSHI😂

かなり!みがき残しがあります🙅‍♀️

 

 

そこで、歯科衛生士のふくちゃんに

子どもが自分で歯磨きをしたときに

みがき残しが多いところを

教えてもらいました💡

  • 磨きにくいのはどこ?

まず、上の歯は

歯の表面前から2番目(Bと呼ぶ歯)から

奥に向かってみがき残しが多いそうです。

写真で見るとよくわかります。

BからEの部分です。

娘もしっかり磨き残しがあります😭

磨きにくいのはどこ?

この部分はお子さん自身が

自分で磨いたときだけでなく

仕上げ磨きでも磨き残しが

多くある部分だそうです😲

 

どうしても、唇が邪魔をするので

磨きにくいようです😢

 

次に下の歯は奥歯の

内側(舌側)が磨きにくいようです😢

 

ここは私自身も娘の定期チェックのときに

結構な確率で磨き残しがあると

言われたことがある部分です😨⚠️

 

結構しっかり磨いたつもりでも

舌が邪魔したりブラシがうまく

当たらなかったりして

磨きにくいんです、、、😭

 

磨きにくいのはどこ?

そして奥歯の噛む面(咬合面と言います)

こちらは個人差がありますが

溝が深い場合は要注意です⚠️

 

食べたものが詰まりやすいので

頑張って歯磨きをしていても

なかなか汚れが落ちにくいんです🙅‍♀️

 

6歳頃にはえてくる

6歳臼歯(第一大臼歯)

乳歯以上に溝が深く

まだ完全にはえきっていないときは

他の乳歯より高さが低いため

しっかり磨いているつもりでも

なかなかブラシが当たっていないことが

多いようです😢💦

 

おうちの方の仕上げ磨きで

お子さんの歯をすっきりみがいて

あげてくださいね!💖

 

磨き方のクセや、歯並びによって

磨きにくいところ、磨き残しなど

お子さんそれぞれ個人差はあります😌

 

なにかお困りのことや

気になることがあれば

お気軽にご相談ください😊✌️

 

私も、ふくちゃんに

教えてもらったところを

注意しながら娘の仕上げ磨き

頑張るぞー💪💖

  • 磨きにくいのはどこ?

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 磨きにくいのはどこ?

一覧に戻る