おうち時間〜作ってみよう乳歯…

おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

こんにちは!

ふじもと歯科診療所です😌

 

4月7日に緊急事態宣言が発令されました。

 

娘が通う幼稚園もお友達の通う小学校も

習い事も全て5月6日まで

お休みになってしまいました。

 

休みになったことを告げた

次の瞬間、娘が一言

\1ヶ月、、、なにする、、、?/

おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

、、、ほんまに、、、なにする、、、?

お母ちゃん、悩みました。

 

先月、少し早めの春休みに入ってから

約1ヶ月、、、

折り紙を100枚以上折りました。

お菓子の箱でロボットも3体作りました。

らくがきちょう2冊使い切りました。

ゾロリの本もめちゃくちゃ読みました。
ノシシが好きです。

 

そして私は思い出したのです!

娘のお友達の乳歯が抜けたときに

「乳歯、どうする?」と

話していたことを、、、!!

  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

私が子供の頃、乳歯が抜けた時は

下の乳歯は屋根上へ

上の乳歯は床下へ

思いっきり投げていました。

 

乳歯が抜けたときの風習も

国によって様々です。

 

中国やベトナムでは日本と逆に、

上の乳歯を屋根に向かって、

下の乳歯を地面に向かって投げるそうです。

 

欧米の国では、抜けた乳歯を

枕の下に置いて寝ると、夜の間に

「TOOTH FAIRY(歯の妖精)」が来て

歯をコインや小さなプレゼントと

交換してくれるそうです。

お、、、オシャレや、、、!!

  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

我が家では乳歯を記念に

取っておきたいな〜と思っていたので

まだまだ乳歯が抜ける様子はありませんが

幼稚園がお休みになった今!娘と一緒に

乳歯ケース作ろう!と思い立ったのです💪

 

やるで!お母ちゃん、やるでぇ!

 

材料はこんな感じ。

おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

家にあったクリアファイル!

家にあった箱!

前に何かを作ろうと思って買った
木ねんど!
もう何を作ろうと思って買ったのかも覚えてません…

なんだかんだで、全部家にありました。

 

とりあえず何も考えずに箱の中に

ねんどを詰めます。

それから、乳歯の場所を

チェックしながら穴を開けます😌

奥の歯が入るところは少し大きめに🥺✨

 

ボールペンで穴を開けて

綿棒でクルクルっとすると

綺麗になりました🎵

おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

少しぐらい失敗しても

ねんどなので修正できます✨

それに手作りなんですもの。

気にしません。

 

\あ、これ使える〜?/

と、娘が持って来たのが

色つきの紙ねんどとビーズです💖

 

使えるううぅうう!🙆‍♀️

と、いうことでデコレーションは

全部娘にお任せしてみました。

 

ぺったぺった。いい感じ😌

クリアファイルは箱のサイズに

合わせて切ります✂️

歯が抜けた日を書き込める

内蓋のようにしました✍️

  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜
  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

鼻歌を歌いながら

ビーズが埋め込まれていきます。

ねんどなので自由度高めです🎵

 

  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

娘はビーズで名前を埋め込みました😌

 

フタの部分も可愛くしたい!

とのことでまたまたぺたぺた。

 

そして、、、

完成っ✨

おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

右上になんかついてますが😂

 

娘も久々のねんど遊び

楽しかったようです✨

ゆっくり過ごすおうち時間。

皆さんもよかったら作ってみてください🎵

そして、こんなの作ったよ〜🎵と

見せてもらえたら嬉しいです😆✨

 

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

  • おうち時間〜作ってみよう乳歯ケース〜

一覧に戻る