命がけでモテたい!

命がけでモテたい!

こんにちは🐟

ふじもと歯科診療所です♩

 

毎日ニュースでは

新型コロナウイルスの

様々な情報が放送されていますが

暗い話や、辛い話が多いと思います。

 

子どもたちも、

せっかくの春のいいお天気でも

思いっきり遊べなかったり

みんなが少し疲れているように感じます。

 

ふじもと歯科診療所ブログを読んで

少しでも皆さんが笑ってくれれば

嬉しいなぁ、と、そんな気持ちで

今日のブログも更新させていただきます😌

 

 

先日、先生がバビルサって魅力的やろ〜

と、突然言うんです。

 

バビルサ?

初耳すぎるその言葉、、、

なんだろう。なんかどっかの民族?

いや、、、サンバ的なダンス、、、?

 

先生!すいません。

バビルサが何かわかりません!😂

 

と、いうことで、すぐ調べました。

命がけでモテたい!

バビルサとは、インドネシアの一部にのみ生息する

イノシシ科バビルサ属というグループに

分類されるブタやイノシシのような生き物で

体長は85-110cm程。体重は60-100kg

体毛は少なく見た目はイノシシとブタの中間のような感じ、、、

バビルサという名前は、現地の言葉で

『豚を意味するバビ(babi)』と『鹿を意味するルサ(rusa/roesa)』を

合わせたものだそうです、、、。

 

  • 命がけでモテたい!
Wikipediaより
 
豚鹿??鹿?どの辺が鹿、、、?
あれ?これ、おっことぬし様?
 

鹿のようなツノを持つ豚、という意味で

バビルサと名付けられたのではないか、

と、言われているそうです

 

が!!

この立派なツノ、、、

ツノではないんです😲

 

こちら、なんと、、、

立派な牙!犬歯なんですって😲

普通、上の犬歯は下に向かって伸び、

下の犬歯は上に向かって伸びますが

バビルサの上の犬歯は上に向かって

鼻の辺りを貫通して伸びるんです😨

  • 命がけでモテたい!

Wikipediaより

 

 

これが成長すると
30cm以上の長さになり

伸びて伸びて、、、

弧を描いて後ろに曲がり、
目の前にまできます。

 

そのまま伸びると頭にグサっと

突き刺さりそうなことから、バビルサは
自分の死を見つめる動物

いわれているのです😱

 

実際にグサっと刺さることは少ないそうで

伸び続けても、おでこのところで

クルッとなるだけのようです😂

 

しかし、中には本当に脳天に

刺さってしまったバビルサも

存在するようです😨💦

こんなはえ方をしているので、上下の牙は

噛むためのものではありません。

では、なんのためにこの立派な牙が

あるんでしょうか?

命がけでモテたい!

はっきりとした理由は

まだ調査中のようですが、

この牙がオスにのみはえていることから

メスへのアピールと考えられています。

 

以前のブログで

歯にはそれぞれ役割がある、と

お伝えしましたが

バビルサの牙はモテるための歯、

ということですね!

 

モテるために、
頭に刺さる可能性がある
牙が

はえてくるのは、、、

ちょっと命がけすぎませんか?😂💦

 

  • 命がけでモテたい!
さらにバビルサは雑食性の動物ですが、

好んで食べる植物があるそうで、、、

それがパンギノキという
毒を持つ植物です!!😲

確かに、歯を見ると
草を擦り潰しそうな感じもします!

 

でも、毒のある植物を

好んで食べるなんて…!!

  • 命がけでモテたい!
  • 命がけでモテたい!

バビルサが毒に強いわけでもありません。

解毒能力を備えている訳でもありません。

 

パンギノキには11,2個食べるだけで

その日の栄養を賄えるだけの

高い栄養価があるそうなんです!

さらに毒があるので、ほかの動物たちが

食べないので、なくならないんです😂

 

だからパンギノキを

食べるんですねぇ、、、

 

バビルサ…謎多き動物すぎる…!!

調べていくうちに、すっかり

バビルサの魅力にとりつかれていました。

 

先生〜!バビルサの魅力!

わかりましたよぉおお!

命がけでモテたい!

そんな魅力満載のバビルサと
同じ環境に住む
たくさんの動物のテレビ番組が
放送されているそうです📺

詳しくはこちら

のんびり過ごす「おうち時間」
こんなテレビ番組を見てみるのも
面白いかもしれませんよ〜😌✨

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • 命がけでモテたい!

一覧に戻る