サンタさんと予防歯科

サンタさんと予防歯科

こんにちは

ふじもと歯科診療所です😌


12月の一大イベント
クリスマスが終わりましたが
皆さん、サンタさんは
来ましたか?🎅🎄

サンタさんと予防歯科

我が家では、毎年娘が
サンタさんに手紙を書くのですが

今年の手紙には毎日幼稚園に
頑張って行っていることや、
妹のお世話を頑張っていることなど
普段こんなに字書くっけ?
というぐらい長い文で
頑張ったアピールをしておりました😂

そして念願のすみっこぐらしの
アクアビーズをもらっていました☺️

サンタさん、今年もありがとう✨
そしてまた来年もお願いします😂笑

  • サンタさんと予防歯科

サンタさんのご実家は
日本から遠く離れた
北欧の国フィンランドです🇫🇮

フィンランドは
むし歯予防先進国といわれています。

なぜそのように
いわれているのでしょうか?

  • サンタさんと予防歯科

フィンランドでは
子どものむし歯が多い!ということで
1956年に学校歯科保健活動が開始され
むし歯の早期発見、早期治療に努めたそうです。

しかし残念ながらそれだけではむし歯を
減らすことはできませんでした。

その後、1972年に国民健康法が制定され
国全体で、子どもの頃からむし歯の予防に
積極的に取り組んでいるそうです。

サンタさんと予防歯科

ではなぜ、国を挙げてむし歯を予防するのか?

フィンランドでは18歳未満の医療費が
健康保険により、無料なんだそうです!😲

しかしある時、ほとんどの子どもが
むし歯になってしまい、
国民健康保険での、むし歯の治療費が
莫大になってしまったんだそうです😨💦

そこでむし歯の研究が始まり、
むし歯は比較的簡単に
家庭でも予防することができる
ということがわかったのです。

その当時のフィンランドの子どもの
むし歯の本数は平均7本😲

その子どもたちの
むし歯の治療費を計算してみると
むし歯予防にかかる費用の方が
治療にかかる費用より
大幅に少ないことがわかったそうです。

サンタさんと予防歯科

日本でも歯と口の健康週間があったり
むし歯予防に対する意識は
かなり高くなっています🙆‍♂️


そして8020運動もあり、
今では80歳を超えても

20本以上ご自身の歯が
残っているという方も
多くいらっしゃいます✨

しかし国全体で見てみると…
日本の80歳の平均残存歯数は
9本ととなっています。


一方、国全体でむし歯を予防している
フィンランドは…??


な!なんと!!


平均残存歯数が21本!!

  • サンタさんと予防歯科

この結果を知り、予防の大切さを改めて感じました。

80歳をこえて21本もの歯が残っていると
食事時に不自由を感じることも
それほどないでしょう🍙

食事だけでなく見た目だって
変わってくると思います💖

  • サンタさんと予防歯科

現在フィンランドでは
歯科医師は治療よりも
矯正やメインテナンスを行うのが
主な仕事なんだそうです😲

これは「歯は治療するものではなく
予防するものだ」ということが
一般的に根付いたからではないでしょうか😌

サンタさんと予防歯科


日本での歯科医院のイメージは
どうでしょうか?🤔🤔

「痛くなってから行くところ」だったり
「治療が終わればもう行かない」とか
「痛くないから行かなくてもいい」

…そんなふうに思っている方も
少なくはないかもしれません😢

しかし、お口の健康は
治療が終わってからがスタートです💪
痛くなる前から始めれるんです🙆‍♂️

サンタさんと予防歯科

学校もあるし…

仕事が忙しいし…

家事に育児に毎日忙しい…

わかります!😭

でも、数ヶ月に1回でいいんです。


日々の歯磨きでの磨き残しを
プロの手で綺麗にしておきませんか?

ご自身のお口の中を知るための
時間にしてみませんか?

お口の健康のためのお手伝いを
私たちにさせてください🎵
 

本日で2019年最後の診療が
無事に終わりました。

来年も一人でも多くの方の
歯の健康を守ることが
できますように!!!

ふじもと歯科診療所の願いです☺️
 

良いお年をお迎えください✨

✨お問い合わせはコチラまで…☟✨

摂津本山駅すぐの歯医者『ふじもと歯科診療所』
所在地〒658-0081 

神戸市東灘区田中町2丁目9-13 ニックあさひ1F
電話: 078-451-7887
HP:http://www.fujimoto-d-c.com
グーグルHP:http://dentist-209.business.site/

​LINE@お友達募集中🌟

  • サンタさんと予防歯科

一覧に戻る